top of page
無題34_20221225084657.PNG
  • ANJO

今更ですが波ウェーブってなんや?

こんにちは。屁理屈男のヤマモトです。

昔から屁理屈ばっかり言っていたので先輩から

「あ~言えば山本!」って言われて嫌われてました。

あの先輩は元気にしているのでしょうか?まだ美容師してるのかな?

そんな事はどうでも良いか。

「髪を波型にする事、またはそのような髪型」

ウェーブの意味を検索するとこう記してあった。

と、なると?

波ウェーブって、波波ってことでよいでしょうか?

波のようなウェーブ。ウェーブのような波?ってことが言いたいのでしょうか?うふふ。

こんな感じの屁理屈です。ほんと屁ですね。

さて本題。今回はパーマと巻き髪ね。

これも多い。お客様が勘違いするから巻き髪スタイルをパーマスタイルと言っている美容師さんには修正願いたい。

少しでもリッジ感を出して素敵なスタイルを写真に撮りたい気持ちは分かるがやめて貰いたい。

お願いです。巻いてます。と書いてください。

コテを使った巻き髪ではないけど熟練された美容師さんが、

ドライヤーを駆使してスタイリング剤を使いまくって、

時間をかけて丁寧に丁寧に仕上げ、

完璧になったその一瞬をカメラにおさめたスタイルも巻き髪と似たようなものです。

それってほとんどのお客様は再現できません。(僕は出来るだけ簡単にスタイリングをしているつもりですがそれでも同じように出来ないとよく文句を言われます)

10歩ほど歩けば崩れてますよ。

前回も書きましたがお客様には現実的なスタイルを探して参考にしてもらいたい。

その前回のブログはこれ↓

読んだ?

話をパーマに戻します。

この上のリンク記事は多分美容師さんが作っていません。

なぜならほとんど巻き髪だもん。間違いないもん。

んでね。自分なりにパーマと巻き髪(美容師さんによるセット)の見分け方を考えてみた。

髪質によってごく稀に巻き髪みたいにかかる人も居ますが今回はスルーっと無視します。

巻き髪又は美容師のスーパーテクを使った時の特徴


1、艶がある

2、乾いてるのに束感がある

3、ロングなのに上からウェーブがある。

4、ロングなのにリッジがくっきり出ている。

5、パサツキが全く無い

パーマの特徴(普通に仕上げた状態)


1、艶は出にくい(その人の持っている艶以上は出ない)

2、スタイリング剤を付けないと束感は出にくい

3、ロングだと相当細いロッドで巻かない限り上からウェーブは出ない。(乾かすと出ない)

4、リッジは緩やか。

5、多少はパサツく。

こんな感じかな?

なんかパーマの方が悪く言っているように見えますが力の抜けた洒落たウェーブは断然パーマがおすすめですよ。

パーマが綺麗にかからない人や巻き髪のテイストが好きな人は巻き髪が良いと思います。

無理にパーマかけるとワヤクチャになりますしイメージとかけ離れた仕上がりになっても僕は知りません。

長くなってしまうと誰も読んでくれなくなると誰かに聞いたので、まだまだパーマについて書きたい事がありますが次回にします。

次回はパーマのスタイリングについてです。

書かないかもしれません。

~ANJO~ 広島の美容室 住所 広島県広島市中区小町1-5-2F 営業時間 平日10:30〜20:30 土曜・日曜・祝日10:00〜20:00 TEL 082-244-8552 定休日 毎週月曜日・第3日曜日 当店Facebookはこちら http://bit.ly/29mU6oQ ~サロンPR~ 広島市中区にある美容室。ショートやボブが好きな人に特に人気です。 技術者は皆仕事に自信と誇りをもって毎日頑張っています。 広島の人を一人でも多く綺麗にかっこよく、そして可愛くお洒落にするお手伝いをさせてください。 ショート・ボブの人以外でも勿論大歓迎です。縮毛矯正やパーマ、カラーも他店とは少し違うこだわりを 持っています。友達や家族の人にも安心しておすすめされるような仕事をしていきます。

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

美容室での失敗率を下げるオーダーの方法

こんばんは。お久しぶりのANJOの山本です。 ブログの内容を考えていたら1ヶ月近く過ぎてしまいました(USO) 美容院での髪型のオーダーってある意味ギャンブルですよね。 曖昧な発想で注文して曖昧なまま仕上がって終わり。みたいなパターンがとても多いと思います。 それで納得しているなら全然問題ありません。 これからもそのままのオーダーでいきましょう。 そういう人は結構居ますし美容師的にはとても

ホームカラーとANJOカラーの違い ANJO「広島の美容室」

こんにちは。ANJOの山本です。 本日も僕のブログでも読んで暇つぶしにして下さい。 今日はカラーについて全力で書きますね。 一般的にホームカラーのイメージは メリット 安くできる いつでもできる なんとなく楽しい デメリット 髪が傷む 施術時間がかかる 家が汚れる 希望の色が出ない きちんと染まらない 腕が疲れる こんな感じですかね? まあ、ホームカラーを否定はしませんけど

Comentários


bottom of page